JUGEMテーマ:編み物

 

以前のエントリー(「【編んでいるもの】続・くしゅくしゅプルオーバー」参照)で

足りないかった毛糸が見つかったと、これで編み上げられるとご報告しました。

 

どうなったかといいますと。

 

ドーーーーン。

 

IMG_3857.JPGああ

 

あーーーーー\(^O^)/

 

 

全解きました。

茶色いラーメン拵えました。

ぐるぐる巻きました。地味に糸を巻いて綺麗な球体を作るのは好きです。

 

 

何故解いたかといいますと、

ちょっと試着してみたんです。

完全にふた回りくらい小さかったんです。

ああ、これは調整しないと着れない。

わたしの身体を調整するか、このプルオーバーを調整するか。

 

現実的なのはプルオーバーの調整でした。

 

 

8割がた終わったものを壊すのは結構しんどかったけど、

使えないものを作ってもね…!仕方ないからね…!

 

IMG_4046.JPG

 

またメリヤス地獄がんばります。

 

 

こちらの本の「くしゅくしゅプルオーバー」を編んでいるおはなしです。

 

by カエレバ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりに渋谷に行ったんですよ。

 

ただの日曜日なのにすごい人だなぁ、とか

外国人観光客はスクランブル交差点を撮影するの好きだよなぁ、とか

今まで気付かなかったけど、子連れも結構いるんだなぁ、とか

 

ひとりで行くと何をするにも自由であまり周りを見ないんだけど、家族で行くとまた視点が変わって面白いですね。

とりあえず歩くスピードがゆっくりになります。

うちもそうですが、子供を抱っこしているパパさんの割合が多くて

日本もそう捨てたもんじゃないけどなぁ、て感じました。

世代によるよね、上の世代に求めちゃダメなのさ。

言ってること真に受けず「ハイハイ」で聞き流して、

わたしたちはわたしたちの時代を、わたしたちが生きたいように生きればいいんですよ。

 

 

白まんじゅう(娘のこと)が早い時間に寝てしまって、

なんだか急にフリーダムな時間ができると逆に何したらいいかわからなくなる。

 

 

明日の夜の天気予報が雪ダルマいるじゃないですか…

寒いのは嫌だな。

JUGEMテーマ:編み物

 

音速で次に着手するわたくし。

この冬、追われるように編み進めています。

今期はまとまって時間が取れるということもあってウェア強化期間です。

なるべく着れるものを!それがスローガン()

 

わたしのクローゼットは基本黒いです。

でも手編みは黒って難しいよね〜。そもそも毛糸でシンプルな黒って案外少ない。

確かに模様は出にくいよね…あと編みにくいよね、見難いと言ったほうが正しい?

 

なのでもう一色かつ模様無しのパターンを選びました。

 

6DBEBAA4-1C94-4EAE-AF3A-700867EF63FB.jpg


PATTERNはsaichikaさんの「哲学者のセーター」です。

 

by カエレバ

 

掲載されている写真も真っ黒でかっこいいよ。

シンプルイズベスト。棒編みだけど、袖はかぎ編みでつなげていくのが面白い。

 

すっっっっごくここまで編むのが早かったです。

毛糸が編みやすかったのかな?

使ったのはパピーのラナセーダ col.310のブラック。

この毛糸本当気にいったから溜め込みたい…。

 

今更ハマるなんてなぁ、なやつ。

 

 

売れるといいな。

 

by カエレバ

個人的には通常盤に入っている「NEW WORLD」という曲が好きです。

JUGEMテーマ:編み物

 

無残な写真を掲載します。

こちらは目の増減を少し調整したことをすっかり忘れて、

減らし目の位置を間違え20段ほど解くことになった絶望、の図です。

いやー…うっかりミス。

手持ちの糸で作りたく、ゲージを合わせるためにちょいちょい変えたらこのザマです。

さすがに突き進めなくて解きました。

危うく全部解くところだった…。

 

806C0942-5113-45A9-BD4C-B52762FE588F.jpg

 

使用している毛糸はパピー「LANASEDA/col.101」です。

多分定価は500円/1玉くらいだと思うんですが、最近セールで安い。

適度にふんわりサラっとしていて編みやすいです。ウェア向き。

いつも思うんですが、ハンドニットって「それなりにちゃんとした毛糸」を使わないと

実用性を伴った作品って仕上がらないですよね。歯がゆいね。

 

by カエレバ

 

 

そんな感じで頑張っています。

輪編みなので延々にメリヤス編んでいます!

この作業感、嫌いじゃないです。


4D16172E-CD78-449B-97FC-6152B6CD426A.jpg

 

 

大人気サイチカさんの「白い糸で編むセーターの本」より。

こちらの本から編むのは「ダイヤモンドのアランセーター」「哲学者のストール」に続いて3作品目です。

相当気に入っております、はい笑

モトーラちゃん可愛いね。

 

by カエレバ

JUGEMテーマ:編み物

IMG_3839.JPG

 

毛糸が足りなくなり死んでいたプルオーバー。

2019/12/14【編んでいるもの】くしゅくしゅプルオーバー 参照)

 

糸があったぞー!!!

 

 

チェストの余り糸ゾーンを別用で引っ掻き回していたら、

なんだか知っている、ぬめりのあるこの触感…少し白みがかった…これは…!

みたいな。

 

購入当時に何玉買ったかとかもう覚えてなかったのでめちゃくちゃ嬉しい。

別糸にしようかなって思っていたんだけどなかなか見つけられなくて。

 

これできっと完成します…!

JUGEMテーマ:編み物

 

表紙を見てひとめぼれ!!!

 

by カエレバ

 

2019年11月発売、編み込み作品がメインで、東海えりかさんの本です。17作品掲載。

フェアアイルとはまた違う編み込みですね、絵を描いているようなものだもんね。

わたしはこちらの「しろくまのプルオーバー」が編みたい!!

綺麗なライトブルーにくまさんが可愛いことよ…。

多分作ると思うのですが、問題は私この色超絶似合わなそう…。

IMG_3769.JPG

 

編地で表情を出すアランニットと違って、

多色使いのニットは、とにかく配色が命じゃないですか。

ベースの色が似合わない色だと絶望しますよね…笑

でも配色を変えるのもまたハードルが高い。

悩ましい…。でも多分編むと思う笑

 

こちらの本はパピーの毛糸が多く使われています。

クイーンアニーとかブリティッシュエロイカとか。
多色展開の毛糸はやはり大手のベーシックな糸ですよね、と思った。

何年か前にe-bookを購入したことがあるんだけど、

amirisuさんて毛糸も販売してたんですね。

色々変わっていくなあ、街の手芸屋さんの復権は難しいですな。

 

そうそう、ブティック社から出版される本はあまり持っていないなあと思ったり。

可愛い系統の作品が多い印象がありますよね。

出版社によってカラーが違うのは面白いところです。

JUGEMテーマ:編み物

 

まあ、ニッターが出産したら通る道ですよね。

 

 

by カエレバ

 

川路ゆみこさんの、子供というかベビー時代しか許されなさそうなデザイン集です。

本屋でベビー系の本を漁っていて、シマウマに惚れてしまいました。

 

IMG_1192.JPG

 

可愛いじゃんこんなの!可愛いじゃん!

もちろん子供用とはいえそこそこ時間は掛かりそうですが…。

 

この冬に編み始めるぞ!と意気込んでいたんだけど、

実際育ててみて実感する「サイズ感合わない」問題。

この冬70〜80サイズの我が家の白まんじゅう。

では来年は?これ自立している時期がいいよね?

この冬はつかまり立ちがメインでさすがに歩かないだろうし、となると1年後だから

90か100?間違いなく80で作ったら着れないよね?

 

そんなことを考えて、結局まだ手を付けていません。

来冬の目標です!

 

 

この本のレシピ自体は「普通の服にちょっとワンポイント付けてかわいく!」と

「完全にハロウィン」の2極化しています。

可愛いけど、実用性はどうだろうね?という部分も。それは編み物全般言えることですが。

それを分かったうえで可愛い、作りたいと思う方向けだと思います。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Selected Entry

Archive

ranking

よろしければポチリお願いします〜
励みになりますヽ(´∀`*)ノ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

人気ブログランキングへ


link

*ランキング参加しています*

bn



Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM