JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

2020年の7月も最終日、と。
本当だったら今頃オリンピックやってたんですよね
なんだか信じられませんねぇ
スポーツ観戦が好きなので、オリンピックは楽しみにしている派です。
割とオリンピックなんてくだらない、という方が多くてさみしい限りです。
そういう方ってスポーツに興味ないんでしょうね。
まぁ興味ないものに対してはそんなもんか。
あと利権がーっていうのが好きな人かしら。
利益もなしに世界規模の大会ができるとでも思っているのでしょうか。
くだらない諍いはありますが、選手の方々が報われる形に落ち着いてほしいものです。

閑話休題。
育休明け復帰1か月目。
結果、半分以上お休みでした。
子供が保育園からもらってきた風邪にて一家全滅。
話には聞いていましたが、子供から移った風邪ってマジ強いのね。
この時、咳が続いてしまってため大事を取って長めの休暇になってしまったのが痛かったなあ。
あとこの時期に発熱は心理的につらかったです笑。
いつアレに感染してもおかしくない状況とはいえ、
前後の状況を考えると、風邪だろうな…。職場の人々も保育園の人々無事だし。
8月はもう少し安定することを祈りましょう。
このぐずぐずした梅雨が終わればずいぶんマシになると思うんですよねぇぇぇ

自分の時間が思うように取れず、なかなか苛立つ日々です。
シンプルに時間が足りないなあ。
今までが贅沢に時間を使っていたのか。
今が時間をうまく使いこなせていないのか。
どっちかな。

JUGEMテーマ:編み物

 

タイトルのままですが。

 

買い物ついでにokadayaにチラっと寄れたので。

 

いまの時期は夏物セール、冬物は棚を開けてスタンバイという感じですこし寂しいですな。

最寄りの店舗はすこし前に拡張されたんだけど、編み物コーナーは変わらなかったんだよね…

いま手芸屋さんはどこも混んでるんですかね?

エコバッグと布マスク需要はなかなかのようで、結構人がいました。

 

毛糸コーナーは静かです。

 

さてそんな静かなコーナーで見つけたのはこちらの方々。

リネンラミーコットン。DARUMAさんのサマーヤーンです。

買ったのはホワイトとダークグレーです。

関係ないですけどラベルが可愛いですよね。

 

IMG_6811.JPG

 

もうひとつ。

okadayaオリジナルのDailyシリーズのピュアコットン!

色はヘンプベージュです。このシリーズ大好きなんです。

結構編みやすい、使い勝手のいいサマーヤーン(といっても通年素材かな)だと思います。

この1年くらいずっとセール価格の半額なんですよね。

なんでだろう…。同シリーズでラベルが同デザインのアルパカシリーズは半額にならないのに…。

…廃盤になるのは寂しいなぁ。

 

IMG_6810.JPG

 

 

もりもりと買ってしまったので、もりもりと編まなくては…。

楽しいですね。

リネンラミーコットンのほうは既に編むものを決めています!

わくわく

 

 

ご紹介。

※店舗で購入したときは定価30%オフでした。

 

※店舗で購入したときは定価50%オフでした。

 

 

久しぶりに店舗で毛糸を買えて楽しかったです。

リアルお買い物ができる幸せ…。

ただでさえこの春はお買い物が出来なかったからねw

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

※春前に作成したエントリです。

まさかの投稿忘れ笑 もったいないのでそのまま投稿しまーす

 

 

冬に着たいものを冬になってから編むと間に合わない。

なのに夏秋には編む気にならない。

このジレンマ、皆さんはどう解決してらっしゃいますか?

 

こんばんは、編みたいものが渋滞していて選んでいるうちに春になりそうです。

 

さて、そんなこんなでセーターが編みあがりました。

 

by カエレバ

サイチカさんの、「白い糸で編むセーターの本」より。

「ダイヤモンドのアランセーター」を編みました!

 

IMG_2588.JPG

 

「白い糸で〜」がコンセプトの本だというのに!

白い糸で編まない天邪鬼がここに!いやーモトーラちゃん可愛いですね。

この本の発売当時はに「最近見かけることがある子だ」くらいだったんですが、

今は映画も出演されてて売れっ子さんですね。

編み物本のモデルはテレビに出る前の方も多いのかしら?

(三國さんの本でももクロ辞めたばかりの頃のあかりんがモデルしてましたねぇ)

 

閑話休題。

 

左右対称の模様と、両サイドは減らしていき、センターパートは増やしていく。

目の増減が模様にかぶらないので非常に気楽に編めます。

模様にかかる部分で増し目とか減らし目って気使いませんか?

 

IMG_2625 (編集済み).JPG

 

これは前後身頃を続けて編むパターンです。

分かりにくいですが、頭出す部分は別糸を編み込んでます(後で解いて伏せるんですって)

余談ですが段数を数えるのが非常に不得手なため、

増減箇所すべてにマーカーを付ける系ニッターです。途中でマーカー買い足しました。

 

IMG_2778 (編集済み).JPG

 

段数マーカー、というか手芸用品全般に言えることではありますが

まだデザインで選ぶことが難しいですよね。可愛いやつは高い。高すぎる。

Tulipの段数マーカーが可愛かったので今回はこちらを買いました。

まぁ消耗品じゃないからね…いっそ安全ピンでもいいんだけど、可愛いのを使いたいヲトメ心。

 

by カエレバ

 

ということで胴体が編みあがりました。ドーン。

 

IMG_2936 (編集済み).JPG

 

あっという間に袖を編み(写真撮るの忘れちゃったw)

接続しました。ドーン。

子供が写真を撮ってると大体突撃してきます。しかし平置き写真下手ね!笑

 

IMG_3079 (編集済み).JPG

 

前後があまりないデザインです。どっちがどっち。

肩がかなり落ち目なシルエットです。なぜかわからないのですが異様に腕が長くなりました。

いつか着画もちゃんと撮りたい所存。腕が長い。

多分重みで更に伸びる気がします。

あとシンプルにわたしが小柄なので大きいという説もあります。

 

IMG_3081 (編集済み).JPG

 

さて使用したのはZakkaストアーズで購入したメリノコットンです。

2.6カセくらいかな。600gは使いましたね。

あったかいけどコットン入ってるしでゴワゴワフワフワしないので好感触です。

残念ながらこれ廃盤みたいなんですけどね。…違う色欲しかったなぁ。

 

IMG_3112.JPG

 

今回、ひたすらに編んだという理由もあるのですが

なんやかんや2週間くらいで編むことが出来ました。

そこそこのスピードでダレることなく編み終われたのはいい経験になりました。

 

いやぁ、編み物は楽しいですねぇ。

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

遅ればせながらようやく購入しました。

 

16パターン掲載されていて、編み方についてのポイントや使用している毛糸の紹介も掲載されています。

写真集みたいな雰囲気で、好きな方は好きそう。

ほぼ日のMiknitsがお好きな方には良本なのではないでしょうか?

デザインが凝ったものが多いので、普段使いできるものを求めてる方は立ち読みでもしてから購入したほうがいいです。

 

わたしは結構手当たり次第買ってしまうことが多いです。

(極論「初心者用・おばあちゃん用以外はだいたい買う」みたいなノリがあります)

 

「今は編みたいものが無くても、数年後に編みたくなるかもしれない」

「パラパラと本をめくって、編むものを探したい」

 

そういう意味でこの本は購入しました。

編みたいと思うのはobakeのカーディガンくらいかな?

 

 

どどどーん^^

 

IMG_6912 (編集済み).JPG

 

発売延期になっていた2ndがようやく発売されました。パチパチ。

嬉しいね、嬉しいね。

 

 

個人的には通常盤を激押しです。

余裕があれば初回盤もどうぞ、MVにメイキングにソロMVです。

 

 

800万再生越えてますな。

なかなか頑張るな。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

なかなか時間が!作れない!

時間がないとは少し違うんですよね…。

PCからじゃないとなかなかうまく更新できないもので。

スマホでどうにかできればいいんだけど、画面ちっちゃくてしんどい。

まだiPhone7なんですよわたし…。

今年新しいの出るらしいので5G対応なのかな?

新しいのが出たら買い替えの予定です。

 

そんなことはどうでもいいんですよ。

 

今月より職場復帰して、2/3が終わり。

1/3くらいしか出社してませんけど。てへぺろ。

 

東京はまた感染者が増え、出社人数を戻す方向だったのが、

またリモートやらと対応が変わりつつあります。

もう運だよね、自分が頑張っていても感染するときは感染してしまうのかなと。

この感染者数を見ているとそう感じます。

個人的にはまた緊急事態宣言のように自粛になるほうが困ってしまう。

ウイルスの存在を消せるほどの自粛なんて不可能なんだもの、中途半端なことは逆に生活できなくなってしまう。

いまは職場や保育園のクラスターだけが怖いです…。

 

まぁそんな中でも!

わたしはひたすらに編んでダラダラして生きていこうと思います!

JUGEMテーマ:編み物

 

 

BOした!

 

 

IMG_5931.JPG

 

 

着てみたら着丈短いんだけど????

なんで????

 

 

バランス的に写真とそんな変わらないよね??

毛糸も棒針の号数もパターンと同じですよ?

わたしそこまで手はキツくないよ?きつくしないようにも気を付けたよ??

 

えっ?

 

<<使用キット>>

 

S/Mサイズを編んだんだけどな…わたし身長Sサイズなんだけど…

 

もしかして…わたしそこまで胴が長いの???

 

水通しの結果は如何に?!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

そろそろ育児休暇が終わりを告げようとしています。

 

認可か認可外に預けるか悩んだ冬。

外れてほしかったのに何故か受かった認可。

結局辞退して認可外へ。

 

春より復帰のはずが、まさかのコロナ。

 

認可外だから延長できなかった育児休業給付金…。

 

緊急事態宣言が終わって、慣らし保育再開。

さあ復帰だ!というところで娘の体調不良からの一家全滅。

 

ようやくです(涙)

 

 

色んな事があった数か月でしたね…。まぁのんびり過ごしてたんだけど。

 

一番痛かったのは育休手当の延長ができなかったことですね。

個人ではどうにもできない緊急事態宣言も出ている状況でも認可外はダメとはねぇ…。

(保険料免除は継続されたのでそこはよかった)

(認可外でも認可に入れなかった証明があれば手当も延長されるはずです)

 

こんなことになるなら認可にすればよかった、なんて考えも一瞬よぎったんだけど、

保育園を決めるときはコロナのコの字もなかったよね笑

3か月近く無給はウン十万の損失なんだけど、とりあえず大丈夫でよかった。

(10万円もらえたしね!)

これカツカツの人だったらしんどかっただろうな…。

 

 

さてさて今後また更新頻度は落ちそうですが

まったりよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

黒い塊と戦っています。

(前回:【編んでいるもの】トップダウンで編むラグランセーター

 

プロジェクトバッグにしているのは、赤ちゃん本舗で頂いたトートです。

 

IMG_5863 (編集済み).JPG

 

襟元辺りが終わってさあメリヤス砂漠!

ミスが見つかって引き返す!

よしよし進んだぞ

あれ…?編み図の解釈間違えている…?

 

そんなこんなを3回くらい繰り返しました。

糸が…ダメになってしまう…!

これがモヘアだったりフワフワのウールだったらアウトでしたね…。

 

 

IMG_5866.JPG

 

今回、解くことがすこし上達した気がします。

 

IMG_5900 (編集済み).JPG

 

なんとか!身頃が終わりました。

ちょっと延々と終わらないのかなって寒気したね。

わたしのように編み図の解釈を間違える(ってどんなだよ)ことさえなければ、それほど難易度の高いことはありません。逆にこんなに苦戦できるのもすごい。

 

IMG_5901.JPG

 

何回もやり直したけれど、それでもやっぱり作り目が襟になるパターン、綺麗に編めた気がしません。

作り目が下手なのかしら…。

 

 

 

<<使用キット>>

このセーターはこちらのキットを編んでいます。(パターン付だよ!)

 

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Selected Entry

Archive

ranking

よろしければポチリお願いします〜
励みになりますヽ(´∀`*)ノ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

人気ブログランキングへ


link

*ランキング参加しています*

bn



Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM