JUGEMテーマ:編み物

 

IMG_7457.JPG

 

 

なかなか進みませんでした。

…眠くなっちゃってうとうとしながら編んでしまい、案の定ミスっていて解いたからです。

「3歩進んで2歩下がる」という言葉通りの進み具合でした。

 

そろそろちゃっちゃと終わらせたいのですが、

如何せん欲求に忠実なタイプなので、他にしたいことがあるとそっちに気が行ってしまうんですよね。

ええ、手帳が楽しくてたまりません。

やっぱり編み物にしろ手帳にしろ、手を動かすのはとても楽しいなと思います。

そしてその楽しいと思える時間が毎日あることが最近非常にうれしく感じます。

 

 

そうして8月が終わろうとしています。

来年はもう少し自由な夏だといいな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

<参考書籍>

「大人かわいいニットのふだん着」より プルオーバー

 

<使用毛糸>

DARUMA リネンラミーコットン col.1 ホワイト

 

JUGEMテーマ:編み物

 

 

IMG_7456.JPG

 

今日も言うほど時間は取れず、進んではいるけどこれは8月中に終われないですね。

有限不実行!

いまのペースだと、あと一週間は掛からないだろうけど…という感じですかね。

もう少々お付き合いいただけましたら幸甚です。

 

 

もうずっと冷房の中にいるのでノドがアカンですね。

我が家、あんまり細かいことを考えずに家を選んでいるのでリビングのエアコンの位置が非常に悪くて…。

私の定位置冷風直撃で寒いんです…。つらみ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

<参考書籍>

「大人かわいいニットのふだん着」より プルオーバー

 

<使用毛糸>

DARUMA リネンラミーコットン col.1 ホワイト

 

JUGEMテーマ:編み物

 

IMG_7398.JPG

 

 

10段行かないくらいの進捗でしょうか?

夜に30分〜1時間程度時間を取って編んでいます。

これだけ自由時間が取れるのは良い方なんですかね。

 

うちの娘は20〜21時あたりに寝ます。

本当に夜泣きをしないし、夜にミルクをあげるのも生後半年くらいで終わりました。

なのでわたしは産後からいままで(育児による)寝不足は無縁なんです。

友人たちの話を聞いていると、ここまで楽できている人がいないので、そういう話になったら適当に話してお茶を濁します笑

いや、大変な子は本当大変みたいだしね…

 

すこし前までは夕食前にも昼寝をしていたせいか寝るのは遅かったんですが、

最近は昼寝は日中1度だけなのでその分夜が早寝になりました。

もう21時には自由…最高ですな。

 

以前はそれが当然だったのにな〜。

JUGEMテーマ:編み物

 

IMG_7326.JPG

 

 

その日のスタート地点にマーカーを付けてみました。

分かりにくいですが、左端の黒い箇所になります。

結構編んだ!って気分だったんですが、写真で見るとあまりですね。

 

2枚目は模様にも慣れ、間違いやすい部分に慎重になれているのかスピードはおいておいて編みなおしのロスはいまのところ発生していないです。

良し悪しではありますが、編み直しが無いほうがいいですよね。糸も痛まないですし。

油断せずに行こう。

 

 

そうそう!ようやくかんざわさんで頼んだ針に付け替えました。

Knitproの短針用と普通Verはこれだけサイズ感が違います。

 

ちょうどジョイント部分がまるっと差分って感じですね。

あ〜〜〜ニットプロはやっぱり可愛いなぁオイ。

 

IMG_7287.JPG

 

クッションもそろそろ買い替えの時期ですね…。

もう洗っても白くならないんですよね…5年以上使ってるしな。

 

なにはともあれ、普通に編む分には、やはり普通の針の長さがベターです。

さ、もう少しだから頑張ろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

<参考書籍>

「大人かわいいニットのふだん着」より プルオーバー

 

<使用毛糸>

DARUMA リネンラミーコットン col.1 ホワイト

 

JUGEMテーマ:編み物

 

IMG_7335.JPG

 

無事に乾きました。

Horai scarfこれにて完成ですパチパチパチ

 

裏表間違えたところ、ちょっとした模様みたいでアリですね。

 

 

IMG_7336.JPG

 

こんな感じ。

もっと針のサイズ上げてもいいのかな?

その塩梅が難しいです、もっとレースっぽくなってくれてもいいよね。

それかわたしの手加減が強すぎるのか?

編み物友達がおらず、ひとりで黙々と編んでいるので正解がいまいちわかりません。

 

100gもいかない、とても軽くてふんわり巻けるスカーフになりました。

会社で使いましたけど、保温性がよろしいです。

まぁ若干この時期に首に毛糸巻いていると「ん?」って顔されますが笑

 

 

 

 

このHorai scarfは、実は2度目のチャレンジです。

何年前にも編んでいるんです、このマラブリゴの糸で。

でも途中で飽きちゃって。

パターンに記載されてるサイズは結構大きいのと、

模様自体は単調なので、ぼんやり編んでいると裏表間違えたりして。

今回も間違えましたけど笑

数日中断すると手の力加減が変わるのかサイズ感が変わったりと、

まぁ全体的にわたしが下手なだけって話なんですが。

 

なので今回はちょっとしたリベンジだったわけです。

 

編みかけを見るたびにモヤモヤしてた気持ちが昇華できた気がします。

 

今回は無事に最後まで編めてよかったです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<<参考パターン>>

Ravelryより

Horai scarf by Hiroko Fukatsu

 

 

<<使用毛糸>>

マラブリゴ レース バーガンディー

 

JUGEMテーマ:編み物

 

2玉目が終わりました!

折り返し部分のちょい左あたり、だいぶ色が違いますね。

ロット違いだったのかな。

マラブリゴの糸は手染めらしいのでロットでの色の違いはもちろん、

ひとカセの中でも色が揺らいでいるところが多いですね。

 

IMG_7271 (編集済み).JPG

 

カセは解かないと決めたので、残りは数グラムレベルの小玉だけになります。

 

IMG_7272 (編集済み).JPG

 

さくさく編み終わってお水に\ドーン!/

 

IMG_7293.JPG

 

そこそこ色が落ちます。これは水を入れ替えて4回目くらい。

ちなみにわたしは洗面台に水を張ってやっています。

楽なんです…。洗濯機もすぐ横にありますしね。

 

といってもこちらはサイズも小さいし糸も細いので、

手で水を切った後、タオルで巻いてぶんぶん振って脱水は終了としました。

タオルで巻き寿司のようにスカーフをぐるぐる巻いて、

両サイドをもってぐるぐるぶんぶんするんです。

若干水滴が飛ぶのでお気を付けください。でも結構脱水できるよ☆

 

 

IMG_7295.JPG

 

マットレスに貼り付けました!

ダブルサイズのマットレスの横幅いっぱいなので140cm程度の長さでしょうか。

なるべくなるべく横に広げたので、もうちょっと短いかな。

 

細い糸はすぐ乾いていいですね☆

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<<参考パターン>>

Horai scarf by Hiroko Fukatsu

 

 

<<使用毛糸>>

マラブリゴ レース col.バーガンディー

 

手帳熱が上昇中です。

 

以前購入したトラベラーズノート。(関連エントリ:2020年手帳会議その1

 

IMG_7332.JPG

 

購入したのはスターターキットだったんですが、考えた末、以下3つのリフィルをチョイスしました。

ちなみにカバーのカラーはブルーです。

上の写真は内側なのでわかりにくくて恐縮です。内側はみんな黒なのかな?

 

 

ペンは以下の3本をそろえてみました。

新たに手帳をおろす際はペンも一緒におろさないと気が済まないタチです。

自分PILOTのHITEC-Cシリーズを中学時代から愛用していまして。

今回手に取ったペンもPILOTだったので、PILOTしか愛せないのかもしれません。

 

 

自分に合った感じで進めていきたく。

三日坊主ならぬ十日坊主にならないように楽しんでいきたいです。

 

あ〜〜〜たのしい!

紙物はいいですね。

JUGEMテーマ:handmade

 

昨日干している画像は載せましたが、

張り付けの図は載せていませんでしたね。

順番が前後してしまいました。

 

関連記事:【次に編むもの】レース模様の大判ストール

     【編んでいるもの】レース模様の大判ストール (1)

     【編んでいるもの】レース模様の大判ストール (2)

 

こちらです。

 

\ドーン!/

 

IMG_7172.JPG

 

マットレスです。

これすごく頑張ったんですよ。

長さがマットレス越えてたんですよね。

しかも思い立ったが吉日精神で、風呂上りに作業をしてしまって。

エアコンついているのに汗だくになりながら貼り付けました。

神経使うからですかね?試行錯誤しつつピン刺していましたが、普段汗をかくことが無いので驚きました。

 

ちなみに隣のものは何年か前に編んでいて忘れていた「Camino Bubbles」です。

パターン(有料)はこちらよりどうぞ。

    

可愛いですよねぇ。エントリーあげてなかったみたいなので、いつかできたら。

 

大判ストールの方も早めに完成エントリーを上げたいところです。

 

 

 

今週で暑さがやわらぐみたいなニュースを信じているんですが、

本当に今年は夏らしいことせずに終わりそうです。

コロナもありますけど、暑すぎて外出を憚られるレベルじゃないですか。

せっかく買ったプールがなかなか活用機会がないです。

暑すぎて活用できないって悲しいな…。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

編み物お休み期間。

 

というものですね、軽い腱鞘炎っぽさが左手にありまして。

ちょこちょこ痛くなるんですが…。今回ちょっと痛め。

わたしは生粋の右利きのはずなのですが、症状が出るのはいつも左手なんです。

こどもを抱きかかえるときに左手の方に負荷がいきやすいので

それが原因なのかなぁ…?とも考えているのですが…。

 

なにはともあれ、もう少し痛みが引くまで大人しくしたいと思います。

 

今月中に仕上げたかったプルオーバーの雲行きが一段と怪しくなりました笑

 

 

 

 

突然ですが先日のバスルームの様子です。

 

結構むごい張り付け方をされ、あらかた乾いた後の仕上げは

風呂場でこの有様です。

ハンガーに掛けて乾かそうかと思ったんですが、縦に伸びて欲しくなかったもので…。

 

IMG_7208.JPG

 

高クオリティーを求めるのであれば、やはり設備の準備は大切ですね。

 

JUGEMテーマ:編み物

 

IMG_7157.JPG

 

はっじめるよー!

用意しますは作り目用のKnitproのTrendzシリーズの8mm輪針。

そしてcloverの15号棒針です。

この編み針、お持ちの方いらっしゃいますか?

おそらく10年くらい前に販売されていたはずで、

当時カラフルな編み物道具って皆無だったんですよね。竹一択みたいな。

お店で見掛けて、ちょうど編み物熱が再燃した時期だったので

シリーズを結構揃えた記憶があります。クロバーさんてちょいちょい攻めてきますよね。

 

(関係ないですが、ずっとクローバーだと思ってました。

 クロバーなんですよね、名前)

 

 

IMG_7158.JPG

 

作り目をしつつカチカチ。

アクリルなのでね、編み針が当たるとカチカチ鳴ります。

Horaiステッチは慣れると非常にサクサクと進む良いステッチです。

慣れるまでは3目1度がこう…なんというかもたつくかもしれません。

 

 

IMG_7214.JPG

 

ここまでで約25gでした。

 

…ワンチャンかせ糸を巻かなくてもよいのでは?

 

巻かれ済の残小玉を計量してみたところ25g

 

…これはワンチャンいけるのでは?

 

いまのところ、首をひと巻き、といった長さです。

ティペットでしたっけ?

25gでそれくらいの長さまで編めました。

個人的にはふた巻きしたいところ。

計算上はギリギリいけるはずです。

 

巻かずにいってみましょう!

 

 

 

さて。

 

IMG_7216.JPG

 

とても順調だったんですが、お気付きですか?

 

IMG_7217.JPG

 

一段間違えて表と裏が変わっちゃた(^o^)/

 

本来の役目である防寒には差し支えないのでこのまま進めようと思います。

なんだったら最後も同じ段数辺りで一段余計に続ければ…?

そんな可能性すら見えてきますね。

 

さくさく終わらせたい!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<<参考パターン>>

Horai scarf by Hiroko Fukatsu

 

 

<<使用毛糸>>

マラブリゴ レース col.バーガンディー


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Selected Entry

Archive

ranking

よろしければポチリお願いします〜
励みになりますヽ(´∀`*)ノ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

人気ブログランキングへ


link

*ランキング参加しています*

bn



Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM